【マルバアオダモのまとめ!】実や花の画像や販売価格等7つのポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、マルバアオダモについてまとめていきたいと思います。

 

マルバアオダモはアオダモの仲間です。

名前を聞きなれていない方も多いでしょう、一体どんな植物なのでしょうか?

 

今回はマルバアオダモについてのポイント、

①マルバアオダモの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②マルバアオダモの花の画像(写真)!
③マルバアオダモの開花時期や季節はいつ頃なの?
④マルバアオダモの庭の木にするのポイントは?
⑤マルバアオダモの植え替えのポイントは?
⑥マルバアオダモの剪定(切り戻し)のポイントは?
⑦マルバアオダモとアオダモの違いはなに?

 

以上7つの点についてお伝えします。

まずはマルバアオダモの育て方からお伝えします!

 

マルバアオダモの育て方は?

 

マルバアオダモは一本植えるだけでも見栄えがいいので気になりません。

また、土質を選ばないため初心者の方にやさしい植物です。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、マルバアオダモが好む環境についてお伝えします!

 

マルバアオダモの育て方!環境はどうする?

 

マルバアオダモは日当たりが良く水はけの良い環境を好みます。

 

夏は西日を避けられる半日陰で置くのが好ましいでしょう。

環境が好ましいものでないと植物の育ち方は大きく変わってしまいます。

 

次は、マルバアオダモに適した用土についてお伝えします!

 

マルバアオダモを育てる際の適した用土は何?

 

最初に書いた通りマルバアオダモは土質を選びません。

 

適度に湿り気があり肥沃な土壌が好ましく腐葉土が理想と思われます。

土質を選ばないのは詳しくない身からすると非常にうれしいですよね!

 

次は、マルバアオダモに必要な肥料についてお伝えします!

 

マルバアオダモの育て方!肥料はどうする?

 

マルバアオダモは寒肥として1~2月に与えるのが好ましいですね。

 

与える肥料は緩効性化成肥料や固形の油粕を選びましょう。

寒肥はアオダモがその1年を過ごすエネルギーを蓄える大事な作業なんですよ!

 

では次は、マルバアオダモの水やりポイントについてお伝えします!

 

マルバアオダモを育てる際の水の量はどうする?

 

アオダモは乾燥に強いため庭植えの場合降雨に見ずは任せてしまって構いません。

 

鉢植えでは表土が乾いていたら水をあげる程度でいいでしょう。

 

しかし夏の極端な乾燥にはやはり勝てませんので上にある通り夏は置く場所に気を付けましょう!

 

以上で基本的なマルバアオダモの育て方については終わりです。

次はマルバアオダモの花の写真をお見せします!

 

マルバアオダモの花の画像(写真)!

 

 

こちらがマルバアオダモです!

 

珍しい花ですよね!

マルバアオダモはモクセイ科トリネコ属に属する落葉高木です。

 

花は白色の4弁花を蜜に咲かせます。

 

次はマルバアオダモの開花時期をお伝えします!

 

マルバアオダモの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

マルバアオダモの開花時期は4~5月です。

季節的には春ですね!

 

北海道、本州、四国、九州に分布していることから生命力の高さが分かりますね!

 

次はマルバアオダモを庭の木にするポイントについてお伝えします!

 

マルバアオダモの庭の木にするポイントは?

 

庭の木にする場合は植え付けをまずしなければなりません。

 

マルバアオダモの植え付けは落葉期に行います。

 

地上に葉がある状態で植えてしまうと枯れてしまうので注意しましょう。

 

また冒頭に書いた通りマルバアオダモは一本でも様になる木です。

しかし、他の植物と同じ庭に植える時は根の範囲等他と喧嘩する形にならないように気を付けましょう!

 

次はマルバアオダモの植え替えのポイントについてお伝えします!

 

マルバアオダモの植え替えのポイントは?

 

植え替えの適期も上に書いてある通り、植え付け時期と同じ落葉期です。

また植え替えの時に気を付けてほしいのは根を傷つけないようにすることです。

 

根のダメージは直接マルバアオダモの成長に関わります。

 

次はマルバアオダモの剪定についてお伝えします!

 

マルバアオダモの剪定(切り戻し)のポイントは?

 

マルバアオダモの剪定はなるべく控えた方がいいでしょう。

 

というのも自然に育てていってとてもきれいに育つので形を整える必要がないんです。

 

しかし大きく育ってしまって邪魔になってしまったなら剪定も致し方ありません。

 

その場合は落葉時に落とします。

太い枝を切るときは枝分かれしているところを切るようにしましょう!

 

次はマルバアオダモとアオダモの違いについてお伝えします!

 

マルバアオダモとアオダモの違いはなに?

 

マルバアオダモは言わずもがなアオダモの仲間です。

2つの違いは葉にあります。

 

アオダモの葉は縁がギザギザしておりこれに比べてなめらかであることからマルバアオダモという名前がつきました!

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

マルバアオダモのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①マルバアオダモの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりのよく水はけの良い環境を好みます。

土質を選ばず水はけの良い肥沃な土壌が最適!

肥料は緩効性肥料や有機質肥料の油粕を選びましょう。

水やりは庭なた基本大丈夫、鉢なら表土が乾いたらあげましょう!

 

②マルバアオダモの花の画像(写真)!

白色の4弁花を密に咲かせます!

 

③マルバアオダモの開花時期や季節はいつ頃なの?

マルバアオダモの開花時期は4~5月!

季節は春!

 

④マルバアオダモの庭の木にするのポイントは?

庭の木にするなら一緒に植える植物に干渉しないように気を付けましょう!

 

⑤マルバアオダモの植え替えのポイントは?

植え替えは落葉期に行います!

根を傷つけないように気を付けましょう!

 

⑥マルバアオダモの剪定(切り戻し)のポイントは?

剪定は基本必要ありません!

育ちすぎた時のみ行いましょう!

 

⑦マルバアオダモとアオダモの違いはなに?

マルバアオダモとアオダモは葉っぱが違います!
手塩にかけて育てて花が咲いたときの感動は一言では言い表せないものがあります。

皆さんも是非色んな植物をい育ててみてくださいね!

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)