【アマランサスのまとめ!】食べ方や効能、花言葉等11個のポイント!








 

たくさんの品種があるアマランサスは、自然に咲いているが情熱的で背丈が高く、鑑賞として楽しむもよし、葉や芽、種子を採取して食べるのもよしと、いろいろな楽しみ方ができる植物です。

 

方向を互い違いに葉を展開させ、8月末から9月初旬にかけて色づいていくアマランサスは、ヒユ科ヒユ属(アマランサス属)に分類される一年生草本作物です。

スーパーフードとしても今注目を集めているアマランサスの種子は食用や野菜用のほかにも、観賞用として栽培されていて、ヒマラヤ山脈付近の国々が主な栽培地となっています。

 

今回はアマランサスについてのポイント、

①アマランサスの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②アマランサスの画像(写真)!
③アマランサスの苗の植え付けのポイントは?
④アマランサスの種まき時期と種まきのポイントは?発芽のポイント!
⑤アマランサスの収穫の時期はいつなの?
⑥アマランサスの花言葉はなに?英語でなんていうの?
⑦アマランサスの種類や品種は何があるの?
⑧アマランサスの食べ方は?生で食べれるの?
⑨アマランサスの栄養や効能はなにがあるの?
⑩アマランサスの保存方法は?
⑪アマランサスの価格や販売価格はいくらぐらい?

 

以上11つの点についてお伝えします。

まずはアマランサスの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

アマランサスの育て方は?

 

夏から秋に黄色や赤紫など色鮮やかな花を垂れるように咲かせるアマランサスは、環境によって草丈が1~2mまで高く成長します。

 

そんなアマランサスは、pHや塩分、環境、温度の変化の他、干ばつにも強く、遺伝的多様性と環境適応能力に優れていてとても優秀な植物です。

 

ですが苗は成長が非常にゆっくりで、本葉が10枚程展開するまでは、雑草にも弱いので最悪の場合枯れてしまうこともあります。

ですので、雑草が生えてこないように気にかけて、見かけたときは摘みとるように心がけることが大切です。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、アマランサスが好む環境についてお伝えします!

 

アマランサスが好む環境は?

 

 

アマランサスは日当たりと水ハケが良いところであれば、鉢やプランター、地植えなど幅広い環境に適応しています。

 

生息する地域によって耐性が異なるアマランサスですが、低緯度地方の在来種では日長反応に敏感に、高緯度地方の在来種は温度反応に敏感になります。

異なる地域で育成すると高緯度地方のアマランサスの方が、早く開花する影響で草丈が短くなります。

 

株が大きく成長してくると、雨風で倒れてしまうことがあるので、支柱をして倒れないようにしたり、ネットを張って倒伏を防いでください。

 

次は、アマランサスに適した用土についてお伝えします!

 

アマランサスを育てる際の適した用土は何?

 

水ハケの良い、中性の土壌を好むアマランサスを育てる時の用土は、市販の草花用培養土を使用するか、赤玉土(小粒のもの)7割に対して腐葉土3割程度を混ぜて水ハケを良くして使用してください。

酸性土壌で育成させる場合は有機石灰と混合させるとアマランサスの成長を促進させることができます。

 

次は、アマランサスに必要な肥料についてお伝えします!

 

アマランサスの育て方!肥料はどうする?

 

 

用土に加える肥料としてオススメの化成肥料を用土に混ぜ込んだ後、種まきから一ヶ月経過した頃にリン酸を多く含んだ肥料を与えてください。

 

その後肥料はあまり必要ではありませんので、液体肥料を一週間に1回与えるか、もしくは一ヶ月に2回程度少量の固形肥料を与えてあげましょう。

アマランサスの収穫量は多く、倒伏を抑える予防としては、除草を兼ねて株元に土寄せ(培土)をすると良いでしょう。

 

では次は、アマランサスの水やりポイントについてお伝えします!

 

アマランサスを育てる際の水の量はどうする?

 

 

地植えでアマランサスを育てる場合は、植え付け後は必要ですが、根付いてからの水やりはほとんど必要ありません。

 

ただ、土がさらさらとしていてとても乾燥している時には、水を与えてください。

鉢植えでアマランサスを育てる場合は、表面の用土が渇いてきたらタップリと与えてください。

 

以上で基本的なアマランサスの育て方については終わりです。

次はアマランサスの写真をお見せします!

 

アマランサスの画像(写真)!

 

原産地は中南米となりますが、現在はヒマラヤ山脈周辺の国々が主な栽培地となっているアマランサス。

 

観賞用だけでなく、種子は食用や野菜用としても栽培されています。

日本国内では、主に東北地方や中部地方で栽培されているので、環境としては冷涼地域で見かけることが多いです。

 

そんなアマランサスの画像はこちら

 

次は、アマランサスの苗の植え付けのポイントをお伝えします!

 

アマランサスの苗の植え付けのポイントは?

 

アマランサスの植え付けを行う環境は日当たりと水ハケが良いところを選んでください。

 

直根性のアマランサスを植え付ける時は、ポットの土を崩さないように注意しましょう。

本葉が二葉になってからの時期は間引きがどのような環境でも必須でとなりますので、手間を考えてみると、セルポット苗でアマランサスを作ることがオススメです。

 

本葉が10枚になる頃までは、必ず間引きと除草を行ってください。

 

次にアマランサスの種まきについてお伝えします!

 

アマランサスの種まき時期と種まきのポイントは?発芽のポイント!

 

アマランサスも発芽させるための発芽適温は地温が17度以上と高めです。

 

なので、アマランサスの種まきは4月中旬~6月頃が適期となっており、遅い時期に行うと、害虫による被害がでることが多くなります。

種まきは育苗箱もしくはポット苗に種まき用の用土を入れておき、その中に5粒程度の種を蒔いていきます。

 

種を蒔いて覆土をする時は、嫌光性のアマランサスのために、種が隠れるくらいにしてください。

 

次に、アマランサスの収穫の時期をお伝えします。

 

アマランサスの収穫の時期はいつなの?

 

アマランサスの収穫する時期は花が開花してから、3~4ヶ月経過して種が成熟する、9月〜10月頃となります。

穂は水分を含んでいるので、イネ科の雑穀のようにすぐに乾燥できないアマランサスは、蒸れた状態だと食用としては取り扱えないので、穂を刈り取ってからは1~2週間程ビニールハウスのような環境で干して乾燥させてください。

 

次に、アマランサスの花言葉とアマランサスは英語でなんというかをお伝えします!

 

アマランサスの花言葉はなに?英語でなんていうの?

 

 

ヒユ科ヒユ属(アマランサス属)の総称であるアマランサスは英語はAmaranthus(アマランサス)、ギリシャ語でアマラントスと呼ばれ、花がしおれることがないやしぼまないという語源があります。

 

秋の気配を感じる頃になると、アマランサスの葉は黄色や赤色に変化していき、葉が中々枯れてしまわないということから、「粘り強い精神」「不老不死」「心配ご無用」「不滅」という花言葉が付けられています。

 

次に、アマランサスの種類や品種をお伝えします。

 

アマランサスの種類や品種は何があるの?

 

栽培されている熱帯アメリカ原産のアマランサスの仲間は、穀物用に育てているものと、茎や葉を野菜として食用目的として育てているもの、庭で育成させて楽しむ観賞用の3種類となり、その総称を指します。

まず野菜用には葉鶏頭があり、穀物用としてはスギヒモゲイトウ、センニンコクなどがあります。

 

次は、アマランサスの食べ方と生で食べることができるのかについてお伝えします。

 

アマランサスの食べ方は?生で食べれるの?

 

 

アマランサスはインカ文明の古い時代から、穀物として南アメリカでは種が食られています。

また、ヨーロッパから観賞用としてインドからアジアに伝り、野菜や食用として生産されるようにもなっています。

 

2010年代からモデル業界でもスーパーフードとして注目を集めているアマランサスは、食用としてはそのまま生で食べるのではなく、ご飯と一緒に炊いたり、

他の食材と一緒に必ず加熱をしてください。

 

次に、アマランサスの栄養と効能をお伝えします!

 

アマランサスの栄養や効能はなにがあるの?

 

 

栄養価とても高い雑穀として注目を集めてとアマランサスは、栄養価の豊富なことから宇宙食としても利用されています。

雑穀の中でもタンパク質はとても高く、精白米の約2倍となっており、質もとても良いです。

 

また、カルシウムは精白米と比較して約30倍、脂質は6倍、鉄分は約50倍とどれも雑穀の中でも一般的なアワやキビよりかなり多い食品です。

高栄養価穀物として幅広く販売されていて、栄養価の高さから、スーパーグレイン(驚異の穀物)と言われています。

 

これらのふんだんな栄養成分により、貧血や便秘予防だけでなく、美肌やダイエットなど様々な美的効果を上げてくれます。

 

次は、アマランサスの保存方法をお伝えします。

 

アマランサスの保存方法は?

 

 

アマランサスも穀物なので、賞味期限や消費期限はそれなりにありますが、米よりも栄養価が高いので、その分余計に虫が付きやすくなります。

対策としては冷暗所で保存しておくと虫がでにくくなりますが、一番良い保管方法としては、冷蔵庫に入れておくことです。

 

また、開封後すぐに密閉容器に移し、湿気を防いで保存すると消費期限いっぱいは保管が可能となります。

 

解凍での保管方法もできますがこちらだと、プチプチとした食感が少し弱くなってしまうことがあります。

 

最後に、アマランサスの価格をお伝えします。

 

アマランサスの価格や販売価格はいくらぐらい?

 

店舗やインターネットでも購入が可能なアマランサス。

販売価格は300gで約800〜1,200円となっています。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

  • オススメ記事

ピラカンサの育て方等はこちらをご覧下さい。

ジャーマンカモミールの育て方等はこちらをご覧ください。

ツボサンゴの育て方等はこちらをご覧ください。

 

アマランサスのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは11つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アマランサスの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりと水ハケが良いところであれば、鉢やプランター、地植えなど幅広い環境に適応しています。

種まきから一ヶ月経過した頃にリン酸を多く含んだ肥料を与えてください。

また、根付いてからの水やりはほとんど必要ありません。

②アマランサスの画像(写真)!

日本国内では、主に東北地方や中部地方で栽培されているので、環境としては冷涼地域で見かけることが多いです。

③アマランサスの苗の植え付けのポイントは?

本葉が二葉になってからの時期はと間引きがどのような環境でも必須となりますので、手間を考えてみると、セルポット苗でアマランサスを作ることがオススメです。

本葉が10枚になる頃までは、必ず間引きと除草を行ってください。

④アマランサスの種まき時期と種まきのポイントは?発芽のポイント!

アマランサスの種まきは4月中旬~6月頃が適期となっており、遅い時期に行うと、害虫による被害がでることが多くなります。

種を蒔いて覆土をする時は、嫌光性のアマランサスのために、種が隠れるくらいにしてください。

⑤アマランサスの収穫の時期はいつなの?

開花してから、3~4ヶ月経過して種が成熟する、9月〜10月頃となります。

蒸れた状態だと食用としては取り扱えないので、穂を刈り取ってからは1~2週間程ビニールハウスのような環境で干して乾燥させてください。

⑥アマランサスの花言葉はなに?英語でなんていうの?

英語ではAmaranthus(アマランサス)、ギリシャ語でアマラントスと呼ばれ、花がしおれることがないという語源があります。

「粘り強い精神」「不老不死」「心配ご無用」「不滅」
という花言葉が付けられています。

⑦アマランサスの種類や品種は何があるの?

栽培されている熱帯アメリカ原産のアマランサスは仲間は、穀物用に育てているものと、茎や葉を野菜として食用目的として育てているもの、庭で育成させて楽しむ観賞用の3種類となり、その総称を指します。

⑧アマランサスの食べ方は?生で食べれるの?

食用としてはそのまま生で食べるのではなく、ご飯と一緒に炊いたり、他の食材と一緒に必ず加熱をしてください。

⑨アマランサスの栄養や効能はなにがあるの?

カルシウムは精白米と比較して約30倍、脂質は6倍、鉄分は約50倍とどれも雑穀の中でも一般的なアワやキビよりかなり多い食品です。

高栄養価穀物として幅広く販売されていて、栄養価の高さから、スーパーグレイン(驚異の穀物)と言われています。

⑩アマランサスの保存方法は?

米よりも栄養価が高いので、その分余計に虫が付きやすくなります。

対策としては冷暗所で保存しておくと虫がでにくくなりますが、一番良い保管方法としては、冷蔵庫に入れておくことです。

⑪アマランサスの価格や販売価格はいくらぐらい?

店舗やインターネットでも購入が可能なアマランサス。

販売価格は300gで約800〜1,200円となっています。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)