みなさんこんにちは。
今回は、ジジババについてまとめていきたいと思います。
ジジババは、ラン科シュンラン属の多年草です。「春蘭」と呼ばれ、ジジババは、別名です。
里山や人里近くの山地の雑木林などに自生している野生のランです。
古典園芸品種として人気があり、品評会が開催されています。
原産地は、日本と中国です。
日本原産は「日本春蘭」中国原産を「中国春蘭」と分類しています。
北海道から九州に山地に分布しています。
花は、塩漬けにした「蘭茶」、山菜として天ぷらや酢の物として楽しめます。
季節の花、お祝いの花としても親しまれてきました。
今回は、ジジババについてのポイント、
以上7個の点についてお伝えします。
まずはジジババの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
ジジババの育て方は?
ジジババは自生している為、地植え、鉢植えで栽培できます。
比較的丈夫な植物です。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、ジジババが好む環境についてお伝えします!
ジジババの育て方!環境はどうする?
ジジババは、年間を通じて半日陰になる、木漏れ日程度の光がさす場所を好みます。
日当たりが悪いと花が咲かない場合があります。
耐寒温度は0度ですが、霜や寒風にあたると葉が傷んでんでしまいます。
冬は鉢に植え替えて管理した方がよいでしょう。
次は、ジジババに適した用土についてお伝えします!
ジジババを育てる際の適した用土は何?
ジジババは、通気性と水はけのよい粗目の土が適しています。
粒径5㎜~10㎜の、硬質鹿沼土8:軽石2:の配合がお勧めです。
ラン専用の培養土も販売されています。
次は、ジジババに必要な肥料についてお伝えします!
ジジババの育て方!肥料はどうする?
新芽が生長して、来年の花芽をつくる4月~6月、花芽が充実している9月~11月に施します。
骨粉と油かすを同量を混ぜたものを根元に置き肥します。
洋ラン用肥料も販売されています。
10日~15日おきに液体肥料を与えると更によいでしょう。
では次は、ジジババの水やりポイントについてお伝えします!
ジジババを育てる際の水の量はどうする?
ジジババは、土が乾いたら水やりをしましょう。
春と秋は朝、夏は夕方にたっぷりと水を与えましょう。
冬は乾燥が緩やかになるので、表面の土が乾いたら水を与えます。
水を与えすぎると根腐れしますので気をつけて下さいね。
以上で基本的なジジババの育て方については終わりです。
次はジジババの写真(画像)をお見せします!
ジジババ(花)の画像(写真)!花や草の特徴は?
春に、緑色の花を1茎に1つ咲かせます。
花弁は4㎝~6㎝程で、紫色の斑点があります。
葉は細く、縁は鋸歯です。
次に、ジジババ(花)の開花時期や季節はいつ頃なのかについてお伝えします。
ジジババ(花)の時期や季節はいつ頃なの?
ジジババの開花時期は、3月下旬~4月の春です。
それでは、ジジババ(花)の値段や販売価格についてお伝えします。
ジジババ(花)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?
ジジババはインターネットで購入できます。
鉢植えは、3号(1ポット)880円~送料別で販売されています。
次に、ジジババ(花)の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方をお伝えします!
ジジババ(花)の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
ジジババの植え付けは、4月~6月が適しています。
バルブが1㎝~2㎝くらい埋まる程度に植え付けます。
鉢植えは根詰まり防止のため、1年~2年に1回は植え替えを行いましょう。
鉢は苗よりも、1回り大きく、深さのある鉢がよいです。
「蘭鉢」と呼ばれている鉢もありますよ。
ジジババはウイルス病にかかりやすいので、腐った根やバブルは全て取り除きましょう。
切り落とす刃物は清潔なものを使用してください。
それでは次に、ジジババ(花)の花言葉や英語名、名前の由来についてお伝えします。
ジジババ(花)の花言葉や英語名はなに?名前の由来はなに?
ジジババの花言葉は、「控えめな美」「飾らない心」「気品」です。
英語名は、Riverstream orchid です
ジジババの名前の由来は、諸説あります。
花の上部がおばあさんのほっかむりに、下部がおじいさんのひげに似ていることからだと言われています。
最後に、ジジババ(花)の種類や品種についてお伝えします!
ジジババ(花)の種類や品種は何があるの?
ジジババは、古典園芸種のため多くの種類、品種があります。
カンランは、古くから親しまれてきた東洋ランです。乱獲により自生はほとんど見られなくなりました。
全体に大型で、ジジババに似て花弁の細い花を1茎に数輪咲かせます。
秋から初冬にかけ花を咲かせ、芳香があります。
スルガランは、ジジババの仲間です。原産は中国と言われています。
夏から秋にかけて、緑褐色の花を1茎に数輪咲かせます。
生花店や園芸店でよく見かけるランです。
ヘツカランは、樹上に着生するランです。鹿児島の一部に稀に見られるジジババの仲間です。
葉が細く大きく枝垂れて、秋に株元から下垂して花を咲かせます。
花はジジババに似ていますが、白色で中心から赤色の筋が入っています。
紹介した種類、品種は一部です。
ほかにもたくさんありますよ。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
ジジババのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①ジジババ(花)の育て方(環境、土、肥料、水やり)
年間を通じて半日陰になる、木漏れ日程度の光がさす場所を好みます。
通気性と水はけのよい粗目の土が適しています。
4月~6月、9月~11月に施します。
②ジジババ(花)の画像(写真)!花や草の特徴は?
春に緑色の花を1茎に1花咲かせます。
葉は細く、縁は鋸歯です。
③ジジババ(花)の開花時期や季節はいつ頃なの?
3月下旬~4月の春です。
④ジジババ(花)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?
インターネットで購入できます。
鉢植えは、3号(1ポット)880円~ 送料別 販売されています。
⑤ジジババ(花)の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
4月~6月が適しています。
バルブが1㎝~2㎝くらい埋まる程度に植え付けます。
鉢植えは根詰まり防止のため、1年~2年に1回は植え替えを行いましょう。
⑥ジジババ(花)の花言葉や英語名はなに?名前の由来はなに?
花言葉は、「控えめな美」「飾らない心」「気品」です。
英語名は、Riverstream orchid です
名前の由来は花の上部がおばあさんのほっかむりに、下部がおじいさんのひげに似ていることからだと言われています。
⑦ジジババ(花)の種類や品種は何があるの?
古典園芸種のため多くの種類、品種があります。
カンラン、スルガラン、ヘツカランなどです。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す