【白雪姫(多肉植物)のまとめ!】育て方(寄せ植えや病気対策)と花言葉等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、白雪姫(多肉植物)についてまとめていきたいと思います。

 

白雪姫(多肉植物)は名前で一目惚れして、おうちで育てたいと思い検索されているのではないでしょうか?

白雪姫とかネーミングセンスありすぎですよね!

 

今回は、白雪姫(多肉植物)についてのポイント、

①白雪姫の育て方(環境、土、肥料、水やり)
②白雪姫の画像(写真)!花の特徴は?
③白雪姫の開花時期や季節はいつ頃なの?
④白雪姫の値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤白雪姫を庭植えで育てる際の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥白雪姫の寄せ植えに合う植物はなにがあるの?
⑦白雪姫のかかりうる病気や害虫の対策方法は?
⑧白雪姫の花言葉はなに?別名はあるの?
⑨白雪姫の種類や品種は何があるの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

まずは白雪姫(多肉植物)の育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

白雪姫(多肉植物)の育て方は?

 

白雪姫(多肉植物)の育て方レベルは比較的簡単

 

白雪姫(多肉植物)は寒さに強く、水やりも毎日いらないので初心者でも安心しておうちで育てられますよ。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、白雪姫(多肉植物)が好む環境についてお伝えします!

 

白雪姫(多肉植物)の育て方!環境はどうする?

 

白雪姫(多肉植物)は育てやすいと言っても、育てる環境は大切です。

 

白雪姫(多肉植物)は風通しの良い、太陽光が当たる明るい場所で育てましょう。

室内で白雪姫(多肉植物)を育てる場合は窓際で育てることがおすすめです。

 

次は、白雪姫(多肉植物)に適した用土についてお伝えします!

 

白雪姫(多肉植物)を育てる際の適した用土は何?

 

白雪姫は多肉植物なので、水はけの良い土が好ましいです。

 

白雪姫(多肉植物)を育てる時の用土は観賞植物用の土がいいでしょう!

シュロの繊維などが入っていて、水はけがよく空気もよく含んだ土。

 

風通しの良いとこ度が好きな白雪姫(多肉植物)にはもってこいの用土です。

 

次は、白雪姫(多肉植物)に必要な肥料についてお伝えします!

 

白雪姫(多肉植物)の育て方!肥料はどうする?

 

白雪姫(多肉植物)は春と秋に、液肥や固形の肥料をあげましょう。

肥料を選ぶ際に気をつけることは、ゆっくりと栄養分が用土に染み渡るものを選ぶことです。

 

実は白雪姫(多肉植物)は肥料がない方が綺麗に発色するとも言われているので、肥料のあげすぎには注意してください。

 

では次は、白雪姫(多肉植物)の水やりポイントについてお伝えします!

 

白雪姫(多肉植物)を育てる際の水の量はどうする?

 

白雪姫(多肉植物)は乾燥に強い植物です。

逆に言うと白雪姫(多肉植物)は、ベチャベチャな土に弱い植物です。

 

白雪姫(多肉植物)に水をあげるタイミングは、土が完璧に乾いている状態の時ですよ。

あげる水の量も表面が湿るくらいで十分です。

 

夏の成長期など、気温も高く白雪姫(多肉植物)が元気な時は少し多めに水をあげましょう。

 

以上で基本的な白雪姫(多肉植物)の育て方については終わりです。

次は白雪姫(多肉植物)の写真(画像)をお見せします!

 

白雪姫の画像(写真)!花の特徴は?

 

 

白雪姫(多肉植物)の特徴は葉っぱが薄いピンクに色づくことです。

葉の先の方から淡いピンクになることから、白雪姫といった名前がイメージされ他のでしょう。

 

白雪姫(多肉植物)の花は、鮮やかな黄色のお花です。

鈴のような可愛らしい形をしていて房状に白雪姫(多肉植物)の花は連なって咲きます。

 

次に、白雪姫(多肉植物)の開花時期や季節はいつ頃なのかについてお伝えします。

 

白雪姫の開花時期や季節はいつ頃なの?

 

白雪姫(多肉植物)の開花時期は春です。

白雪姫(多肉植物)を育てる環境にもよると思いますが、暖かくなってきた3月前半から葉の間から長い枝が伸びてきます。

 

白雪姫(多肉植物)のつぼみができてから、1~2ヶ月くらいした頃に黄色い花を咲かせます。

 

次に、白雪姫(多肉植物)の値段や販売価格はいくらぐらいなのかについてお伝えします。

 

白雪姫の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

白雪姫(多肉植物)の販売価格は500~2000円です。

 

小さな白雪姫(多肉植物)は安く、大切に育てて大きくなるところが目に見えるので愛着が湧きますね。

大きな白雪姫(多肉植物)は、花が咲きやすく株が増えやすいです。

 

自分に合った白雪姫(多肉植物)を見つけてあげましょう。

 

次は、白雪姫(多肉植物)を庭植えで育てる際の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします。

 

白雪姫を庭植えで育てる際の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

白雪姫(多肉植物)は1~2年に一回植え替えをしてあげるのがおすすめです。

 

白雪姫(多肉植物)の植え替えや植え付け時期は、春がおすすめです。

白雪姫(多肉植物)が一番元気になる夏の前に植え替えなどを行うことで枯れてしまうことを防止できます。

 

植え替えをする頃には白雪姫(多肉植物)の根が固まってしまいます。その塊になった根をほぐしてあげることが大切です。

 

次は、白雪姫(多肉植物)の寄せ植えに合う植物はなにがあるのかについてお伝えします。

 

白雪姫の寄せ植えに合う植物はなにがあるの?

 

白雪姫(多肉植物)は寄せ植えにとってもおすすめです!

白っぽく、うっすらピンクの白雪姫(多肉植物)は基本的にどんな植物とも合います。

 

しかし、白雪姫(多肉植物)の寄せ植えにおすすめの植物があるので今回は3種類ご紹介します。

  1. エンジェルティアーズ錦
  2. ピンクチップス
  3. クイーンセンス

 

エンジェルティアーズ錦は水滴のような形をした多肉植物です。

鮮やかな緑が白雪姫(多肉植物)の淡いピンクを引き立ててくれます。

 

ピンクチップスは白雪姫(多肉植物)と同じように紅葉する観葉植物。

白雪姫(多肉植物)よりも濃い赤で、ピンクチップスの寄せ植えは色鮮やかになりとても綺麗です。

 

クイーンセンスは白雪姫(多肉植物)と同じような淡い色で紅葉します。

白雪姫(多肉植物)よりも一回りほど大きいので、寄せ植えの際に一つクイーンセンスがあるだけで華やかな寄せ植えになります。

 

それでは、白雪姫(多肉植物)のかかりうる病気や害虫の対策方法についてお伝えします!

 

白雪姫のかかりうる病気や害虫の対策方法は?

 

白雪姫(多肉植物)はアブラムシやなめくじなどの害虫がついてしまったり、うどん粉病や立ち枯れ病にかかってしまうことがあります。

 

そんな時は殺虫殺菌剤がおすすめです。

白雪姫(多肉植物)についた虫だけでなく病気も一緒に除菌してくれます。

 

それでは次に、白雪姫(多肉植物)の花言葉はなにかをお伝えします!

 

白雪姫の花言葉はなに?別名はあるの?

 

白雪姫(多肉植物)の花言葉は「密かな恋、乙女の真心」など女の子がひっそり心に抱く恋心を表す言葉です。

 

白雪姫(多肉植物)の別名はエケベリアハイブリッドと言います。

全く違う異名を持つんですね。

 

最後に、白雪姫(多肉植物)の種類や品種は何があるのかをお伝えします!

 

白雪姫の種類や品種は何があるの?

 

白雪姫(多肉植物)はエケベリアの種類に属します。

エケベリアは多肉界のバラと呼ばれその色や形で1000種類以上も存在します。

 

今回は厳選した白雪姫(多肉植物)の仲間を3つピックアップします。

 

1.大和錦

大和錦は白雪姫(多肉植物)よりも色が濃く、葉っぱもシャープです。

光沢感もあり、高級感のある白雪姫(多肉植物)の仲間です。

 

2.ラウリンゼ

ラウリンゼは白雪姫(多肉植物)よりも白く、まんまるとした葉っぱがかわいい植物です。

 

3.ファイヤーワークス

ファイヤーワークスは日本語で「花火」と言う意味の植物です。

白雪姫(多肉植物)は葉先が淡いピンクになるのに対し、ファイヤーワークスは葉もとがピンク色になります。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

白雪姫(多肉植物)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①白雪姫の育て方(環境、土、肥料、水やり)

室内で白雪姫(多肉植物)を育てる場合は窓際で育てることがおすすめ。

用土は観賞植物用の土を使い、春と秋に、液肥や固形の肥料を与えましょう。

土が完璧に乾いている状態の時に表面が湿るくらいの水を与える。

 

②白雪姫の画像(写真)!花の特徴は?

白雪姫(多肉植物)の特徴は葉っぱが薄いピンクに色づく。

花は黄色い鈴のような形で、房状。

 

③白雪姫の開花時期や季節はいつ頃なの?

白雪姫の開花時期は春。

 

④白雪姫の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

白雪姫(多肉植物)の販売価格は500~2000円。

 

⑤白雪姫を庭植えで育てる際の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

植え替えや植え付け時期は春で、根をほぐしてあげるようにして植え替える。

 

⑥白雪姫の寄せ植えに合う植物はなにがあるの?

  1. エンジェルティアーズ錦
  2. ピンクチップス
  3. クイーンセンス

が白雪姫(多肉植物)は寄せ植えにおすすめ。

 

⑦白雪姫のかかりうる病気や害虫の対策方法は?

白雪姫はアブラムシやなめくじなどの害虫がついてしまったり、うどん粉病や立ち枯れ病にかかりやすい。

対策方法として殺虫殺菌剤がおすすめ。

 

⑧白雪姫の花言葉はなに?別名はあるの?

白雪姫の花言葉は「密かな恋、乙女の真心」

別名はエケベリアハイブリッドという。

 

⑨白雪姫の種類や品種は何があるの?

1.大和錦

2.ラウリンゼ

3.ファイヤーワークス

などがあり、多肉界のバラと呼ばれ1000種類以上ある。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)