【コヒルガオのまとめ!】特徴や花言葉等5個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、コヒルガオについてまとめていきたいと思います。

 

薄いピンク色の小さな花を咲かせるコヒルガオ。

散歩をしていると、道路の脇などでよく見かけますね。

 

コヒルガオは、ヒルガオより花が小さいため、コヒルガオという名前がつけられたようです。

 

学名は「Calystegia hederacea」といいます。

 

可憐な花姿にほっと心を癒されます。

 

今回は、コヒルガオについてのポイント、

①コヒルガオの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②コヒルガオの画像(写真)!特徴は?
③コヒルガオの開花時期や季節はいつ頃なの?
④コヒルガオの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤コヒルガオの花言葉はなに?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはコヒルガオの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

コヒルガオの育て方は?

 

コヒルガオは、ヒルガオ科、ヒルガオ属のつる性植物です。

 

ヒルガオとは、アサガオによく似た花を、昼の間咲かせることからこの名前がついています

(アサガオは、ヒルガオ科サツマイモ属に属しています)

 

コヒルガオを育てる際には、ヒルガオハモグリガという蛾の一種の害虫に歯肉が食べられてしまう等悩まされるかもしれません。

その際には、殺虫剤を1週間おきに使用してあげましょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、コヒルガオが好む環境についてお伝えします!

 

コヒルガオの育て方!環境はどうする?

 

コヒルガオは、日当たりがよく、水はけのよい場所を好みます。

 

特に、コヒルガオを育てる際の一番重要なポイントは、日当たりがよい場所を選ぶことです。

鉢植えで育てる際には、昼間は十分に日光に当たる場所で育ててあげましょう。

 

次は、コヒルガオに適した用土についてお伝えします!

 

コヒルガオを育てる際の適した用土は何?

 

手軽に始めるならば、市販の培養土を利用するのが一番簡単でしょう。

もし、土づくりを一から始めたいならば、赤玉土:腐葉土:川砂=5:4:1の割合で配合すると、水はけもよく、コヒルガオを育てやすくなるでしょう。

 

コヒルガオは地下茎を伸ばして繁殖します。

とても丈夫で、繁殖力も旺盛です。

他に植えてある植物の生育に、影響を与える可能性もあります。

 

初めて育てる場合には、鉢植えに限定するなどして育てましょう。

 

次は、コヒルガオに必要な肥料についてお伝えします!

 

コヒルガオの育て方!肥料はどうする?

 

コヒルガオは大変丈夫な植物のひとつです。

絶え間なく花を楽しみたいということであるならば、植え付け時の元肥や、月一回程度の緩効性肥料と、週一回程度、液肥を与えてあげるとよいでしょう。

 

では次は、コヒルガオの水やりポイントについてお伝えします!

 

コヒルガオを育てる際の水の量はどうする?

 

乾いたらたっぷりと水を与えてあげましょう。

特に夏場は気温が高く、水が蒸発しやすく乾燥するため、朝と夕方2回水やりしてあげると良いでしょう。

 

しかし、用土が乾燥するような状態でなければそれほど水やりには気を使わなくて良い植物であるので、そこまで慎重にならなくても良いでしょう。

 

以上で基本的なコヒルガオの育て方については終わりです。

次はコヒルガオの写真をお見せします!

 

コヒルガオの画像(写真)!特徴は?

 

 

コヒルガオの花の大きさは、3~4cmです。

薄いピンク色のアサガオとよく似た小さな花を咲かせます。

 

コヒルガオの葉は、左右が張り出していて角ばっています。

種をつけるとこは滅多になく(種がついたとしてもすごく小さい)、地下茎を伸ばして繁殖していきます。

 

もしも、種から育ててみたいのであれば、アサガオ同様に春ごろに種まきをしてあげましょう。

ただし、一般的にコヒルガオは株分けで増やすので、株分けに挑戦してみましょう。

 

次に、コヒルガオの開花時期をお伝えします!

 

コヒルガオの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

 

コヒルガオの開花時期は5月~8月ごろです。

春から夏にかけて薄いピンク色のの可憐な花をたくさん咲かせます。

 

次は、コヒルガオの値段や販売価格をお伝えします!

 

コヒルガオの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

コヒルガオの販売は滅多にされていないようです。

近親種のヒルガオが6~700円程度で販売されているようです。

 

それでは最後に、コヒルガオの花言葉をお伝えします!

 

コヒルガオの花言葉はなに?

 

コヒルガオの花言葉は、「絆」「結ばれた約束」「優しい愛情」「愛情」「交誼(こうぎ)」「恋の病」「和やかさ」等たくさんの花言葉があります。

交誼(こうぎ)とは、上下の区別なく親しく付き合うことという意味です。

 

また、豆知識としてお伝えすると、6月25日(ピンク)、7月8日、7月17日の誕生花ともなっています。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

コヒルガオのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コヒルガオの育て方(環境、土、肥料、水やり)

コヒルガオの好む環境は、日当たりのよい水はけのよい場所です。

コヒルガオに適した土は、一般的な培養土、もしくは赤玉土5:腐葉土4:川砂1で配合します。

コヒルガオに肥料は、植え付け時に元肥、月一回の緩効性肥料、週一回の液肥を与えます。

コヒルガオの水やりは、乾いたらたっぷりと与えましょう(夏場は朝夕2回)。

 

②コヒルガオの画像(写真)!特徴は?

コヒルガオの花色は、薄ピンク色で、花の大きさは3~4cmです。

 

③コヒルガオの開花時期や季節はいつ頃なの?

コヒルガオの開花時期は5~8月、季節は春~秋にかけて咲きます。

 

④コヒルガオの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

コヒルガオは滅多に販売されていません。

近親種が6~700円程度で販売されているようです。

 

⑤コヒルガオの花言葉はなに?

優しい愛情

交誼(こうぎ)

和やかさ

などがあります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)