【クサレダマのまとめ!】育て方や花言葉等5個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、クサレダマについてまとめていきたいと思います。

 

クサレダマは、サクラソウ科オカトラノオ属に属する多年草です。

別名、イオウソウ(硫黄草)とも言われ、日本では全国の山中の主に湿地に分布しています。

 

学名は、「Lysimachia valgaris var. davurica」です。

 

今回は、クサレダマについてのポイント、

①クサレダマの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②クサレダマの画像(写真)!花の特徴は?
③クサレダマの開花時期や季節はいつ頃なの?
④クサレダマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤クサレダマの花言葉はなに?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはクサレダマの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

クサレダマの育て方は?

 

クサレダマは、株分けで増やすことのできる丈夫で育てやすい植物です。

用土は選びませんが、湿地を好む植物なので夏場の水やりは忘れないようにしましょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、クサレダマが好む環境についてお伝えします!

 

クサレダマの育て方!環境はどうする?

 

クサレダマは日当たりの良い場所で育てましょう。

丈が長くなるので、コンパクトに育てたい場合は鉢植えでもいいでしょう。

 

次は、クサレダマに適した用土についてお伝えします!

 

クサレダマを育てる際の適した用土は何?

 

クサレダマは、用土は選びません。

水をたっぷりあげるので、赤玉や鹿沼土を混ぜた培養土がおすすめです。

 

次は、クサレダマに必要な肥料についてお伝えします!

 

クサレダマの育て方!肥料はどうする?

 

クサレダマの肥料は、緩効性肥料を春と秋に置き肥するのがよいでしょう。

 

では次は、クサレダマの水やりポイントについてお伝えします!

 

クサレダマを育てる際の水の量はどうする?

 

クサレダマは湿地を好む植物なので、水やりは忘れずに行いましょう。

土の表面が乾いたらたっぷり与えることが重要です。特に夏場の水枯れには注意してください。

 

以上で基本的なクサレダマの育て方については終わりです。

次はクサレダマの写真をお見せします!

 

クサレダマの画像(写真)!花の特徴は?

 

 

クサレダマは、丈が80㎝~150㎝ほどで黄色の花が咲きます。

 

花は1㎝~2㎝で5弁からなり、円錐状に多数咲かせます。

鮮やかな黄色の花が複数咲き元気はつらつなイメージですが、一つ一つの花はとても可憐です。

 

次に、クサレダマの開花時期をお伝えします!

 

クサレダマの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

クサレダマの開花時期は、7月~8月です。

多年草で冬は根茎のみとなり休眠しますが、春になると新芽を出し始めます。

 

次は、クサレダマの値段や販売価格をお伝えします!

 

クサレダマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

クサレダマは1ポット500円~800円ほどで販売されています。

 

それでは最後に、クサレダマの花言葉をお伝えします!

 

クサレダマの花言葉はなに?

 

クサレダマの花言葉は、「純情」です。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

クサレダマのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①クサレダマの育て方(環境、土、肥料、水やり)

クサレダマは、日当たりの良い場所で育てましょう。

用土は選びませんが、水はけがよくなるように赤玉や鹿沼土を混ぜるといいでしょう。

肥料は春と秋に置き肥をします。

水は土の表面が乾いたらたっぷりあげてください。

 

②クサレダマの画像(写真)!花の特徴は?

クサレダマは80㎝~150㎝ほど丈が伸びます。

花は1㎝~2㎝の5弁の黄色い花を円錐状に多数付けます。

 

③クサレダマの開花時期や季節はいつ頃なの?

クサレダマの開花時期は、7月~8月です。

 

④クサレダマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

クサレダマは1ポット500円~800円ほどで販売されています。

 

⑤クサレダマの花言葉はなに?

クサレダマの花言葉は、「純情」です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)