【ハクショウソウのまとめ!】育て方(適した環境や肥料)と花言葉等4個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、ハクショウソウについてまとめていきたいと思います。

 

ハクチョウソウはアカバナ科の植物で、北アメリカが原産で、草地、道端などに生えます。

 

日本では多くが栽培用として育てられています。

漢字では「白蝶草」と書きます。

 

名前は、花が蝶のような姿に煮る事が由来となっているようです。

学名は「Gaura」といいます。

 

今回は、ハクショウソウについてのポイント、

①ハクショウソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ハクショウソウの画像(写真)!特徴は?
③ハクショウソウの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ハクショウソウの花言葉はなに?

 

以上4個の点についてお伝えします。

まずはハクショウソウの育て方からお伝えします!

 

ハクショウソウの育て方は?

 

ハクショウソウを育てる際は、日当たりと水はけのよい場所で管理します。

 

日当たりが悪いと、花つきが悪くなります。

開花後は花茎を半分ほど切り、茎の途中から新しい花茎を伸ばして次の花を咲かせます。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ハクショウソウが好む環境についてお伝えします!

 

ハクショウソウの育て方!環境はどうする?

 

ハクショウソウは日当たりが良く、水はけの良い場所であれば、やせ地でも育ちます。

庭植えの場合は、水はけが悪い場合は腐葉土を混ぜ込んで水はけの良さを改良します。

 

次は、ハクショウソウに適した用土についてお伝えします!

 

ハクショウソウを育てる際の適した用土は何?

 

ハクショウソウは水はけの良い用土を好みます。

 

鉢植えの場合、市販の草花用培養土または、赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合で混ぜ合わせたものがオススメです。

庭植えの場合、腐葉土を2~3割混ぜ込んだものを使用します。

 

次は、ハクショウソウに必要な肥料についてお伝えします!

 

ハクショウソウの育て方!肥料はどうする?

 

ハクショウソウを育てる際は、植え付け時に緩効性の化成肥料を土に混ぜこみます。

追肥は必要ありません。

 

では次は、ハクショウソウの水やりポイントについてお伝えします!

 

ハクショウソウを育てる際の水の量はどうする?

 

ハクショウソウを育てる際は、鉢植えと庭植えの場合で異なります。

 

鉢植えの場合、表面の用土が乾いたら多めの水を与えます。

庭植えの場合、自然の降雨のみで大丈夫です。

 

以上で基本的なハクショウソウの育て方については終わりです。

次はハクショウソウの写真をお見せします!

 

ハクショウソウの画像(写真)!特徴は?

 

 

ハクショウソウの一つの花は短命ですが、初夏から秋にかけて途切れることなく開花します。

花色は白、ピンク、赤色があります。

 

葉は披針形で、縁には鋸歯があるのが特徴です。

 

茎は細かく分枝して伸び、草丈は70~150cm程度まで成長します。

 

次に、ハクショウソウの開花時期をお伝えします!

 

ハクショウソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ハクショウソウの花期は(5~10月)です。

花は4枚の花弁を持ち、下の2枚の花は水平に広がり、8本の雄しべは下に垂れ下がります。

 

それでは最後に、ハクショウソウの花言葉をお伝えします!

 

ハクショウソウの花言葉はなに?

 

ハクショウソウの花言葉は「行きずりの恋」、「負けず嫌い」です。

 

花言葉”行きずりの恋”は、蝶が花を移り渡っていく様子を連想させる事が由来となっているようです。

花言葉”負けず嫌い”は、他の植物に負けないようにたくさんの花を咲かせる事が由来となっているようです。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ハクショウソウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは4個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ハクショウソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)

ハクショウソウは日当たりが良く、水はけの良い場所で管理します。

育てる際の用土は、水はけの良いものを使用します。

育てる際の肥料は、植え付け時に緩効性の化成肥料を土に混ぜこみます。

育てる際の水やりは、鉢植えの場合、表面の用土が乾いたら多めの水を与えます。

庭植えの場合、自然の降雨のみで大丈夫です。

 

②ハクショウソウの画像(写真)!特徴は?

ハクショウソウの一つの花は短命ですが、初夏から秋にかけて途切れることなく開花するのが特徴です。

花は白、ピンク、赤色があります。

 

③ハクショウソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

ハクショウソウの花期は(5~10月)です。

 

④ハクショウソウの花言葉はなに?

ハクショウソウの花言葉は「行きずりの恋」、「負けず嫌い」です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)