【ヒルガオ(花)のまとめ!】育て方(苗の植え方や種まき)と花言葉等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ヒルガオについてまとめていきたいと思います。

 

ヒルガオは、名前の通り、花は午前中に開き夕方には閉じる、昼間に花を咲かせる植物です。

 

学名は、Calystegia pubescensで、日本の在来種です。

ヒルガオ科ヒルガオ属の蔓性多年生の植物で、アサガオと似た花を咲かせます。

 

ヒルガオは、漢字で書くと「昼顔」で、古くから自生しています。

万葉集にも登場し、美しいという意味を表す「容」の語を用い、容花(かおばな)と明記されています。

 

今回は、ヒルガオについてのポイント、

①ヒルガオの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ヒルガオの画像(写真)!
③ヒルガオの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ヒルガオの苗の植え付けのポイントは?
⑤ヒルガオを庭で育てる際のポイントは?
⑥ヒルガオの種まき時期と種まきのポイントは?
⑦ヒルガオは駆除の対象なの?
⑧ヒルガオの花言葉はなに?
⑨ヒルガオの種類や品種は何があるの?

 

以上9つの点についてお伝えします。

まずはヒルガオの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

ヒルガオの育て方(栽培方法)は?

 

ヒルガオを育てるなら、まずは支柱やネットを用意してあげましょう。

ツル性の植物なので、ツルが絡みつく場所があれば、どんどん伸びてくれますよ。

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ヒルガオが好む環境についてお伝えします!

 

ヒルガオの育て方!環境はどうする?

 

ヒルガオは、日当たりの良い場所で育ててあげましょう。

丈夫な植物なので半日陰でも育ちますが、花付きが悪くなったり、害虫が付きやすくなったりします。

 

付きやすい害虫は、アブラムシとアカダニです。

繁殖力も強いので、他の植物への影響も考え、鉢植えにして育てるのも良いでしょう。

 

次は、ヒルガオに適した用土についてお伝えします!

 

ヒルガオを育てる際の適した用土は何?

 

ヒルガオは、水はけが良い土で育ててあげましょう。

ヒルガオは、日当たりのよい道端や野原、空き地などに普通に生息する丈夫な植物です。

 

そのため、市販の草花用培養土を利用して育てても十分に育ちます。

土を混ぜて本格的に育てたい場合は、赤玉土5:腐葉土が4:川砂1の割合で土を混ぜると良いそうです。

次は、ヒルガオに必要な肥料についてお伝えします!

 

ヒルガオの育て方!肥料はどうする?

 

ヒルガオは、培養土を使用すれば、しばらく肥料をまかなくても大丈夫です。

土を混ぜて植える場合や、庭の土で育てる場合は、緩効性肥料を植え付けの時に混ぜてあげてください。

 

また、ヒルガオはたくさん花が咲きますので、花の時期には必ず追肥をしましょう。

追肥は、1カ月に1回緩効性肥料を蒔くか、液肥を1週間に1回くらいあげてください。

では次は、ヒルガオの水やりポイントについてお伝えします!

 

ヒルガオを育てる際の水の量はどうする?

 

ヒルガオの水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

春や秋は1日に1回程度、夏場や花の時期には、朝夕2回たっぷり与えてください。

 

以上で基本的なヒルガオの育て方については終わりです。

次はヒルガオの写真をお見せします!

 

ヒルガオの画像(写真)!

 

 

淡いピンク色がかわいいですね!

アサガオはいろんな色がありますが、日本の在来種のヒルガオはこの一色のみです。

 

外来種のセイヨウヒルガオとは違い、花の形は漏斗形で、苞葉が萼を包み込むのが特徴です。

 

次は、ヒルガオの開花時期をお伝えします!

 

ヒルガオの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ヒルガオの開花時期は6〜8月です。

春からツルが伸び始め、夏にかけて成長します。

 

花は日中開き、夕方には萎みますが、多くの花をつけるのもその魅力の1つです。

 

 

次に、ヒルガオの苗の植え付けのポイントをお伝えします!

 

ヒルガオの苗の植え付けのポイントは?

 

ヒルガオの苗の植え付けは、4~5月に行いましょう。

植え付けは、植えたいところへ穴をあけ苗を埋めます。

 

植え付けのポイントは、植える時に根を傷つけないようにすることです。

ヒルガオは、植えると地下茎を伸ばし、どんどん増えていくのが特徴なので、根は丁寧に扱ってあげましょう。

 

また、根付くまでしっかりと水やりをしてくださいね!

 

それから、ヒルガオを庭で育てる際のポイントをお伝えします!

 

ヒルガオを庭で育てる際のポイントは?

 

ヒルガオは、将来、駆除したいと思っても難しい植物です。

 

地下茎がどんどん伸びて増殖し、茎は長く伸びて他の物に左巻きに巻きつく性質があります。

切れた地下茎からも芽を出し、個体を増やすので、鑑賞用のアサガオと違い厄介な植物でもあります。

 

ヒルガオを庭に植える際は、他の植物に影響を与えないような場所で育てましょう。

 

続いて、ヒルガオの種まき時期についてお伝えします!

 

ヒルガオの種まき時期と種まきのポイントは?

 

ヒルガオは、地下茎で増えるので、ほとんど種を付けない植物です。

 

そのため、種はほぼ出回ることがないので、種が欲しい場合は苗から育てて自分で種を採取しましょう。

ヒルガオが発芽する温度は20度以上なので、4~5月に種をまくのが良いでしょう。

また、ヒルガオの種は非常に硬いので、はじめに傷をつけておくと発芽しやすくなります。

そこからさらに数時間水に漬けておくと、より発芽率は高くなります。

 

ヒルガオの種まきは、2㎝くらいの深さに種をまき、水は毎日与えましょう。

次に、ヒルガオは駆除の対象なのかについてお伝えします!

 

ヒルガオは駆除の対象なの?

 

ヒルガオは、その繁殖力から農産物への被害も懸念されている植物です。

 

ヒルガオ科セイヨウヒルガオ属のセイヨウヒルガオは、要注意外来生物に指定されています。

セイヨウヒルガオは、ヨーロッパから観賞用として日本に定着しました。

 

セイヨウヒルガオは、ヒルガオを小さくしたコヒルガオに似て、ヒルガオより小さな花を咲かせます。

しかし、成長が早く農産物に被害を及ぼし、雑草として迷惑がられ、要注意外来生物に指定されました。

 

日本の在来種であるヒルガオも、繁殖力が強いので除草剤でも駆除しきれないほどの植物です。

植え付ける際には場所を選んだり、他の植物への影響も考えて植え付けてくださいね。

 

それから次に、ヒルガオの花言葉をお伝えします!

 

ヒルガオの花言葉はなに?

 

ヒルガオの花言葉は、「絆」・「情事」・「友達のよしみ」です。

この花言葉は、ツルがしっかりと絡みつき、生長する様子から、近くて密接な状態や関係を意味しているのでしょう。

 

最後に、ヒルガオの種類や品種をお伝えします!

 

ヒルガオの種類や品種は何があるの?

 

ヒルガオは、ヒルガオ科ヒルガオ属の植物です。

 

ヒルガオ科は、ヒルガオの他にもサツマイモやアサガオが属しており、全部で約50属1200種にも上ります。

サツマイモやアサガオは、ヒルガオ科サツマイモ属の植物です。

 

サツマイモの花やアサガオの花も、ヒルガオの花によく似ています。

 

ヒルガオ科、ヒルガオ属の品種には、コヒルガオ、ヒロハヒルガオ、ハマヒルガオといった種類があります。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ヒルガオのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ヒルガオの育て方(環境、土、肥料、水やり)

ヒルガオは、日当たりの良い場所で育てましょう。

土は、市販の草花用培養土で十分ですが、花の時期には追肥をし、毎日水やりをしましょう。

 

②ヒルガオの画像(写真)!

日本の在来種のヒルガオは、淡いピンク色の花です。

外来種のセイヨウヒルガオとは違い、花の形は漏斗形で、苞葉が萼を包み込むのが特徴です。

 

③ヒルガオの開花時期や季節はいつ頃なの?

ヒルガオの開花時期は5〜8月です。

 

④ヒルガオの苗の植え付けのポイントは?

ヒルガオは、4~5月に植え付け、根を傷つけないように植えるのがポイントです。

 

⑤ヒルガオを庭で育てる際のポイントは?

ヒルガオは、繁殖力が強く、ツル性の植物なので、他の植物に影響のない場所に植えましょう。

 

⑥ヒルガオの種まき時期と種まきのポイントは?

ヒルガオは、4~5月に種をまくのが良いでしょう。

 

⑦ヒルガオは駆除の対象なの?

ヒルガオ科セイヨウヒルガオ属のセイヨウヒルガオは、要注意外来生物に指定されていて、駆除の対象です。

 

⑧ヒルガオの花言葉はなに?

ヒルガオの花言葉は、「絆」・「情事」・「友達のよしみ」です。

 

⑨ヒルガオの種類や品種は何があるの?

ヒルガオ科は、全部で約50属1200種にも上ります。

ヒルガオ科、ヒルガオ属の品種には、コヒルガオ、ヒロハヒルガオ、ハマヒルガオといった種類があります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)