【ニコチアナのまとめ!】育て方や花言葉等7個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、ニコチアナについてまとめていきたいと思います。

 

名前を見て気づく方もいるかもしれませんが実はたばこ葉の材料です。

タバコのイメージとはかけ離れた可愛らしい花を咲かすのも大きな特徴です。

 

今回は、ニコチアナについてのポイント、

①ニコチアナの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ニコチアナの花の画像(写真)!
③ニコチアナの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ニコチアナの苗の植え付けのポイントは?
⑤ニコチアナの増やし方!
⑥ニコチアナの花言葉はなに?
⑦ニコチアナの種類や品種は何があるの?

 

以上7つの点についてお伝えします。

まずはニコチアナの育て方からお伝えします!

 

ニコチアナの育て方は?

 

ニコチアナは、初心者でも育てやすく開花期の長い花です。

 

日当たりのいい環境というような、どの花も育てられる環境で難なく育つでしょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ニコチアナが好む環境についてお伝えします!

 

ニコチアナの育て方!環境はどうする?

 

ニコチアナは日当たりのいい環境を好みます。

 

庭植えでは水はけの良い環境に置いてください。

鉢植えの場合にも一年を通じて日当たりのいい環境に置いてあげましょう。

 

次は、ニコチアナに適した用土についてお伝えします!

 

ニコチアナを育てる際の適した用土は何?

 

水はけのいい肥沃な土壌を好みます。

 

弱酸性の土を好み赤玉中粒5、腐葉土3、ピートモス2、で土壌を作ってあげましょう。

残りの一割はリン酸を多く含んだ緩効性化成肥料を元肥として混ぜます。

 

次は、ニコチアナに必要な肥料についてお伝えします!

 

ニコチアナの育て方!肥料はどうする?

 

庭植え、鉢植え共に3月から10月の生育期間中に定期的に与えます。

肥料は緩効性肥料、N-P-k=10-10-10の肥料を与えましょう。

 

では次は、ニコチアナの水やりポイントについてお伝えします!

 

ニコチアナを育てる際の水の量はどうする?

 

庭植えなら特に水を与えることはないでしょう。

 

雨に任せてしまって構いません。

鉢植えの場合には表土が乾いたら水をたっぷり与えてくださいね。

 

以上で基本的なニコチアナの育て方については終わりです。

次はニコチアナの写真をお見せします!

 

ニコチアナの花の画像(写真)!

 

 

こちらがニコチアナです!

 

冒頭でも紹介しましたがタバコの材料になっているとは思えない可愛らしい花ですね!

 

ニコチアナはナス科タバコ属に属する植物です。

あまりメジャーなタバコに用いられていない品種で、アフリカの方では儀式に使われていたりする植物です。

 

花は白や紫で星形の花びらですね。

 

次は、ニコチアナの開花時期や季節をお伝えします。

 

ニコチアナの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ニコチアナの開花期は非常に長く5~10月です。

季節は春後から秋初めまでですね。

 

可愛らしい花ですから長く楽しめるのは嬉しいですね!

 

次は、ニコチアナの苗の植え付けのポイントをお伝えします。

 

ニコチアナの苗の植え付けのポイントは?

 

ニコチアナの植え付けの適期は10月と3~7月です。

 

秋に撒く場合は冬前にしっかり根を張らせてあげてくださいね。

 

遅れてしまうと霜にさらされてしまったりして根にダメージが入ってしまいます。

遅れた場合には鉢植えで一回非難させて適期に植え付けましょう!

 

次は、ニコチアナの増やし方をお伝えします。

 

ニコチアナの増やし方!

 

ニコチアナの増やし方はタネまきと株分けがあります。

 

種まきの適期は9~10月と3~5月です。

 

日光を非常に好むため土で覆う必要がありません。

水やりでタネが流れてしまう危険もあるので水やりは気を付けましょう!

 

株分けは宿根タバコという種類の場合に適しています。

宿根タバコは根から新芽を出して親株から子株を出すことがあります。

 

この子株は切り離して新しいカブとして使うことができますよ!

 

次は、ニコチアナの花言葉をお伝えします。

 

ニコチアナの花言葉はなに?

 

ニコチアナの花言葉は「あなたがいれば寂しくない」と「孤独な愛」です。

 

どこか寂し気な花言葉ですね。

可愛らしい花を咲かせますが飾り気のないどこか儚げな花にも見えてきますね!

 

最後に、ニコチアナの種類や品種は何があるのかをお伝えします。

 

ニコチアナの種類や品種は何があるの?

 

ニコチアナにはいくつか品種があります。

 

耐病性に優れ花の色が8種類ある「パフューム」シリーズ。

黄緑の花を咲かせる「ライムグリーン」

草丈90㎝にもなる高い「ウィスパー」シリーズ。

株分けに使える「宿根タバコ」

 

といろいろありますね!

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ニコチアナのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ニコチアナの育て方(環境、土、肥料、水やり)

初心者でも育てやすい植物。

日当たりのいい環境で弱酸性の土を好みます。

肥料は緩効性化成肥料を一定期間定期的に与えましょう。

水やりは庭植えならいりません。

鉢植えの場合には表土が乾いたらたっぷり与えましょう!

 

②ニコチアナの花の画像(写真)!

タバコ葉の材料にもなっている植物。

星形の可愛らしい花を咲かせます。

 

③ニコチアナの開花時期や季節はいつ頃なの?

ニコチアナの開花時期は5~10月!

 

④ニコチアナの苗の植え付けのポイントは?

植え付けの適期にしっかり植えましょう。

遅れると根にダメージを与えてしまいます。

 

⑤ニコチアナの増やし方!

ニコチアナは種まきと株分けで増やせます。

 

⑥ニコチアナの花言葉はなに?

ニコチアナの花言葉は「あなたがいれば寂しくない」と「孤独な恋」です。

 

⑦ニコチアナの種類や品種は何があるの?

品種は多数、種類ごとに特徴が異なり面白いですね!

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)