【ヤマトキソウのまとめ!】育て方やトキソウとの違い等5個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ヤマトキソウについてまとめていきたいと思います。

 

ヤマトキソウは、ラン科トキソウ属の地生の多年草です。

 

地生とは地中に根を張り、地中に含まれる養分や水分を吸収して生育するランを言います。

地生ランと言います。

 

今回は、ヤマトキソウについてのポイント、

①ヤマトキソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ヤマトキソウの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?学名や英名はなに?
③ヤマトキソウの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ヤマトキソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤ヤマトキソウとトキソウの違いはなに?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはヤマトキソウの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

ヤマトキソウの育て方は?

 

ヤマトキソウは、乾燥気味の山野に生育しています。

北海道・本州・四国・九州の広い地域で育ちますが、数が減ってきているために自生している姿を見ることは難しいかもしれません。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ヤマトキソウが好む環境についてお伝えします!

 

ヤマトキソウの育て方!生育環境はどうする?

 

ヤマトキソウの生育する場所は、乾燥気味の山野ですので、一般的な植物と同じ環境で育てられます。

ですが低地で育てるのは、水加減や気温など山地とは違うので初心者では難しいです。

 

次は、ヤマトキソウに適した用土についてお伝えします!

 

ヤマトキソウを育てる際の適した用土は何?

 

市販されている山野草の土が便利です。

もしくは桐生砂:軽石砂1:1で配合して植え込みます。

 

小さめな植木鉢に植え込みます。

 

水苔のみで植え付けて、乾燥気味に育てる人もいます。

 

植え付けと植え替えは、発芽する前の2月中旬〜3月中旬に行うようにします。

 

日当たりと風通しの良い場所で育てます。

夏場の強い日差しは避けます。

 

次は、ヤマトキソウに必要な肥料についてお伝えします!

 

ヤマトキソウの育て方!肥料はどうする?

 

ヤマトキソウは無肥料で管理します。

(失敗が少ないです)

 

では次は、ヤマトキソウの水やりポイントについてお伝えします!

 

ヤマトキソウを育てる際の水の量はどうする?

 

植木鉢の表面が乾いたらたっぷりと水やりします。

 

冬も同様に鉢の表面が乾いたらたっぷりと水やりします。

(凍結しないように、早朝や夕方の水やりは避けて行うようにします。)

 

以上で基本的なヤマトキソウの育て方については終わりです。

次はヤマトキソウの写真をお見せします!

 

ヤマトキソウの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?学名や英名はなに?

 

(Instagram hananusubito5様より)

 

ヤマトキソウは、茎先に薄紅色の花をひとつ咲かせます。

花は上を向いて咲きますが、蕾のような状態のままで花びらは開きません。

 

ヤマトキソウは国のレッドリストには登録はありませんが、一部の県では絶滅もしくは絶滅危惧II類という非常に高いランクの絶滅危惧種となっています。

 

ヤマトキソウの学名は「Pogonia minor」です。

 

次に、ヤマトキソウの開花時期をお伝えします!

 

ヤマトキソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ヤマトキソウの開花時期は6〜8月の初夏〜夏です。

 

次は、ヤマトキソウの値段や販売価格をお伝えします!

 

ヤマトキソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ヤマトキソウは、2600〜2900円程度でインターネットで販売されています。

 

それでは最後に、ヤマトキソウとトキソウの違いをお伝えします!

 

ヤマトキソウとトキソウの違いはなに?

 

ヤマトキソウとトキソウは、ともにラン科トキソウ属に属しています。

 

ヤマトキソウ乾燥気味の山野に生育しています。

トキソウ湿原や湿地に生育しています。

 

ヤマトキソウの花は上を向いて咲きますが、トキソウはややうつむいたように咲きます。

また、ヤマトキソウはトキソウほど群生しないようです。

 

トキソウの花

(Instagram eri.jungle_plants様より)

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ヤマトキソウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ヤマトキソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりと風通しの良い環境(夏の強い日差しは避ける)で育てます。

山野草の土、または桐生砂:軽石砂を1:1で配合します。

植木鉢の表面が乾いたらたっぷりと水やりします。

 

②ヤマトキソウの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?学名や英名はなに?

ヤマトキソウは、茎先に薄紅色の花をひとつ、上を向いて咲きますが、花は完全に開きません。

一部の県では絶滅もしくは絶滅危惧II類という非常に高いランクの絶滅危惧種となっています。

ヤマトキソウの学名は「Pogonia minor」です。

 

③ヤマトキソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

ヤマトキソウの開花時期は6〜8月の初夏〜夏です。

 

④ヤマトキソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

2600〜2900円程度で販売されています。

 

⑤ヤマトキソウとトキソウの違いはなに?

ヤマトキソウは乾燥気味の山野に生育しています。

トキソウは湿原や湿地に生育しています。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像はInstagram jinzhuwanshan_etsu様より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)