【オオキツネノカミソリのまとめ!】葉の特徴や花言葉等5個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、オオキツネノカミソリについてまとめていきたいと思います。

 

オオキツネノカミソリは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属です。

 

キツネノカミソリの変種で、キツネノカミソリと特性は同じですが、全体的に大きいのが特徴です。

日本では関東以南から九州地方に生息しています。

 

学名は「Lycoris sanguinea var. kiushiana」です。

 

今回は、オオキツネノカミソリについてのポイント、

①オオキツネノカミソリの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②オオキツネノカミソリの画像(写真)!葉の特徴は?
③オオキツネノカミソリの開花時期や季節はいつ頃なの?多良岳や井原山や八幡岳が群生地なの?
④オオキツネノカミソリの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤オオキツネノカミソリの花言葉はなに?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはオオキツネノカミソリの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

オオキツネノカミソリの育て方は?

 

オオキツネノカミソリは、山地に自生はしていますが、園芸種はあまり存在していないようです。

オオキツネノカミソリを育てるには、キツネノカミソリに準じて育てるのが良いでしょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、オオキツネノカミソリが好む環境についてお伝えします!

 

オオキツネノカミソリの育て方!環境はどうする?

 

オオキツネノカミソリは、球根植物です。野生ではやや標高が高い山地の薄暗い森林に生えています。

育てる場合は、地植えでも鉢植えでも、半日陰の水はけの良い環境で育てるのが良いでしょう。

 

次は、オオキツネノカミソリに適した用土についてお伝えします!

 

オオキツネノカミソリを育てる際の適した用土は何?

 

オオキツネノカミソリの用土は、水はけを良くするために、堆肥や腐葉土に赤玉土を混ぜて育てるのが良いでしょう。

 

次は、オオキツネノカミソリに必要な肥料についてお伝えします!

 

オオキツネノカミソリの育て方!肥料はどうする?

 

オオキツネノカミソリの肥料は、地植えの場合はあまり必要ありません。

鉢植えの場合は植えつけ時と生育期間中に緩効性肥料を施します。

 

では次は、オオキツネノカミソリの水やりポイントについてお伝えします!

 

オオキツネノカミソリを育てる際の水の量はどうする?

 

オオキツネノカミソリの水やりは、地植えの場合は不要です。

鉢植えの場合は土が乾いたら水をたっぷりあげるようにしましょう。

 

以上で基本的なオオキツネノカミソリの育て方については終わりです。

次はオオキツネノカミソリの写真をお見せします!

 

オオキツネノカミソリの画像(写真)!葉の特徴は?

 

 

オオキツネノカミソリは、花茎30㎝~50㎝程、花の大きさは7㎝~9㎝程です。

 

キツネノカミソリの花の大きさが5㎝~8㎝程なので比較すると大きいのがわかります。

また、キツネノカミソリより雄しべが長いのも特徴となっています。

 

オオキツネノカミソリの葉は、長さ30㎝~40㎝幅0.8㎝~1㎝の線形です。

春に葉が出て栄養を蓄え、葉が枯れてから花が咲きます。

 

次に、オオキツネノカミソリの開花時期をお伝えします!

 

オオキツネノカミソリの開花時期や季節はいつ頃なの?多良岳や井原山や八幡岳が群生地なの?

 

オオキツネノカミソリは、7月~8月に開花します。

オオキツネノカミソリは、長崎県多良岳金泉寺近くの斜面に見事な大群生を見ることができます。

 

福岡県井原山では登山道を1時間ほど登った両側に一面の群生を見ることができます。

佐賀県八幡岳では山頂付近に美しい群生が現れます。

 

次は、オオキツネノカミソリの値段や販売価格をお伝えします!

 

オオキツネノカミソリの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

オオキツネノカミソリは球根で育てることができますが、現在のところ販売はされていないようです。

キツネノカミソリは3球で¥600程度で販売されているようです。

 

それでは最後に、オオキツネノカミソリの花言葉をお伝えします!

 

オオキツネノカミソリの花言葉はなに?

 

オオキツネノカミソリの花言葉は、「妖艶」です。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

オオキツネノカミソリのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オオキツネノカミソリの育て方(環境、土、肥料、水やり)

オオキツネノカミソリは、地植えでも鉢植えでも、半日陰の水はけの良い環境で育てるのが良いでしょう。

オオキツネノカミソリの用土は、水はけの良い用土を使用するのが良いでしょう。

オオキツネノカミソリの肥料は、地植えの場合はあまり必要ありません。鉢植えの場合は緩効性肥料を施します。

オオキツネノカミソリの水やりは、地植えの場合は不要です。鉢植えの場合は土が乾いたら水をたっぷりあげるようにしましょう。

 

②オオキツネノカミソリの画像(写真)!葉の特徴は?

オオキツネノカミソリは、花茎30㎝~50㎝程、花7㎝~9㎝程です。

オオキツネノカミソリの葉は、長さ30㎝~40㎝、幅0.8㎝~1㎝の線形です。

 

③オオキツネノカミソリの開花時期や季節はいつ頃なの?多良岳や井原山や八幡岳が群生地なの?

オオキツネノカミソリは、7月~8月に開花します。

オオキツネノカミソリの群生地は、長崎県多良岳の金泉寺近く、福岡県井原山の登山道を1時間ほど登った両側一面、佐賀県八幡岳の山頂付近にあります。

 

④オオキツネノカミソリの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

オオキツネノカミソリは、現在のところ販売はされていないようです。

 

⑤オオキツネノカミソリの花言葉はなに?

オオキツネノカミソリの花言葉は、「妖艶」です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)