【トモエソウのまとめ!】育て方や花言葉等5個のポイント!

トモエソウ








 

みなさんこんにちは。

今回は、トモエソウについてまとめていきたいと思います。

 

トモエソウは、オトギリソウ科オトギリソウ属に属する多年草です。

 

漢字では「巴草」と書きます。

 

北海道から九州にかけて、日当たりの良い草地に自生しています。

アジアでは、朝鮮や中国、ロシアに分布しています。

 

今回は、トモエソウについてのポイント、

①トモエソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②トモエソウの画像(写真)!特徴は?
③トモエソウの開花時期や季節はいつ頃なの?
④トモエソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤トモエソウの花言葉はなに?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはトモエソウの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

トモエソウの育て方は?

 

トモエソウは、耐寒性がある植物なので、比較的に育てやすいです。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、トモエソウが好む環境についてお伝えします!

 

トモエソウの育て方!環境はどうする?

 

トモエソウは、日当たりの良い、また水はけの良い環境で栽培します。

 

次は、トモエソウに適した用土についてお伝えします!

 

トモエソウを育てる際の適した用土は何?

 

トモエソウは、硬質赤玉土と硬質鹿沼土を混ぜて、水はけが良い土にします。

 

次は、トモエソウに必要な肥料についてお伝えします!

 

トモエソウの育て方!肥料はどうする?

 

トモエソウの肥料は、新しい葉が出てくる2月~3月と、花の後の9月頃に、緩効性の固形肥料を与えます。

 

では次は、トモエソウの水やりポイントについてお伝えします!

 

トモエソウを育てる際の水の量はどうする?

 

トモエソウは、表面の土が乾いたらたっぷりと水やりをします。

夏は乾燥気味にして、土の中が蒸れないように注意します。

 

以上で基本的なトモエソウの育て方については終わりです。

次はトモエソウの写真をお見せします!

 

トモエソウの画像(写真)!特徴は?

 

トモエソウ

 

 

 

 

 

 

(Instagram a_sho_koto様より)

 

トモエソウは、高さは50~130㎝程度で、直立して育ちます。

 

葉は互生し、長さは4~10㎝の披針形の形をしています。

 

花は直径4~6㎝で、色は黄色です。

 

花弁は5個あり、扇風機のようによじれた形で咲きます。

この形が巴状で、名前の由来になっています。

 

実の大きさは、13~15㎜で円錐形です。

 

秋には紅葉し、冬には葉がない状態になります。

 

次に、トモエソウの開花時期をお伝えします!

 

トモエソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

トモエソウの開花時期は、6月~8月の夏に咲きます。

 

次は、トモエソウの値段や販売価格をお伝えします!

 

トモエソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

トモエソウの苗は、あまり多くは流通していません

 

苗の販売価格は、500円から900円程度です。

種では、600円程度です。

 

それでは最後に、トモエソウの花言葉をお伝えします!

 

トモエソウの花言葉はなに?

 

トモエソウの花言葉は、「人気のある」、「集中力」です。

黄色の花が毎日一つずつ咲いていくことから由来しています。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

トモエソウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①トモエソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)

トモエソウは、日当たりの良い、また水はけの良い環境で栽培します。

用土は、硬質赤玉土と硬質鹿沼土を混ぜて、水はけが良い土にします。

肥料は、2月~3月と、9月頃に、緩効性の固形肥料を与えます。

表面の土が乾いたらたっぷりと水やりをします。

 

②トモエソウの画像(写真)!特徴は?

トモエソウは、高さが50~130㎝で、葉は互生し披針形です。

花の色は黄色で、花弁は5個あり、ねじ曲がり咲きます。

実は円錐形の形をしています。

 

③トモエソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

トモエソウの開花時期は、6月~8月です。

 

④トモエソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

トモエソウの苗の販売価格は、500円~900円です。

種は、600円程度です。

 

⑤トモエソウの花言葉はなに?

トモエソウの花言葉は、「人気ある」、「集中力」です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は、Instagram 31gold_allure様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)