【ゼニアオイ(銭葵)のまとめ!】育て方(挿し木や種まき)と花言葉等10個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、ゼニアオイについてまとめていきたいと思います。

 

ゼニアオイの学名は、【Malva sylvestris var. mauritiana】で、【アオイ科ゼニアオイ属】になります。

原産地はヨーロッパでの多年草になります。

 

今回は、ゼニアオイについてのポイント、

①ゼニアオイの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ゼニアオイの画像(写真)!特徴は?
③ゼニアオイの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ゼニアオイの苗の植え付けのポイントは?
⑤ゼニアオイの増やし方!挿し木(挿し芽)のやり方はどうするの?
⑥ゼニアオイの種まき時期と種まきのポイントは?
⑦ゼニアオイは食用?ハーブティーになるの?効能は?
⑧ゼニアオイに似た花はなにがあるの?タチアオイとの違いは?
⑨ゼニアオイの花言葉はなに?
⑩ゼニアオイの種類や品種は何があるの?

 

以上10個の点についてお伝えします。

まずはゼニアオイの育て方からお伝えします!

 

ゼニアオイの育て方は?

 

ゼニアオイは日当たりの良さなどの環境が必要になります。

 

用土や肥料も適度に与えることが大切であり、水やりも状況を見ながら与えてください。

愛情を込めて生育することで、さらにゼニアオイが成長していくことになるでしょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ゼニアオイが好む環境についてお伝えします!

 

ゼニアオイの育て方!環境はどうする?

 

ゼニアオイの花壇での適した環境は、【日当たりの良い場所】【風通しの良い場所】です。

 

そして、水はけの良い環境も用意してあげましょう。

鉢やプランターでの生育は、もちろん、日当たりの良い環境は必要です。

 

ですが、夏の季節になると土が乾燥しますので、半日陰において管理してあげてください。

 

次は、ゼニアオイに適した用土についてお伝えします!

 

ゼニアオイを育てる際の適した用土は何?

 

ゼニアオイの鉢植えの場合の用土は、【赤玉土(小粒):腐葉土:軽石=5:3:2】の割合で用土を作っていきましょう。

 

地植えする場合は、土を深さ30㎝ほど耕してあげてください。

そして、【1㎡あたり10L】堆肥を加えてあげましょう。

 

次は、ゼニアオイに必要な肥料についてお伝えします!

 

ゼニアオイの育て方!肥料はどうする?

 

ゼニアオイは、花壇での栽培の場合は、基本的に肥料は必要ありません。

 

鉢やプランターなどの容器栽培の場合には、【緩効性化成肥料】を与えてあげましょう。

肥料を与えるタイミングは、植え付けの時になりますので、意識しておいてください。

 

では次は、ゼニアオイの水やりポイントについてお伝えします!

 

ゼニアオイを育てる際の水の量はどうする?

 

ゼニアオイの鉢植えの場合は、土が乾燥しない程度に水をあげてください。

地植えの場合は、必要ありませんので安心してください。

 

以上で基本的なゼニアオイの育て方については終わりです。

次はゼニアオイの写真をお見せします!

 

ゼニアオイの画像(写真)!特徴は?

 

ゼニアオイ葉は、丸みを帯びており、さまざまな方向に向いています。

草丈は、【60~120cm】ほどで、きれいな紫色の花を咲かせてくれます。

 

 

花の大きさは約3㎝で、小柄で美しい姿が癒されます。

 

 

一文銭と花の大きさが似ていることから、名前の由来といなっています。

次に、ゼニアオイの開花時期をお伝えします!

 

ゼニアオイの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ゼニアオイの開花時期は、【5~7月】です。(夏)

 

紫、白、青、ピンクといったさまざまな花色をしています。

見るだけでホッとで、できるような植物です。

 

次は、ゼニアオイの苗の植え付けのポイントをお伝えします!

 

ゼニアオイの苗の植え付けのポイントは?

 

ゼニアオイの苗植え時期は、【3~5月、9~11月】になります。

 

鉢植えは、1株あたり9~10号の鉢に植えていきます。

また、地植えの場合の植える間隔は、【約50~100cm】になります。

 

※ポットから取り出す際は、できるだけ土が落ちないように、根に傷をつけないようにしましょう。

 

それでは次に、ゼニアオイの増やし方をお伝えします!

 

ゼニアオイの増やし方!挿し木(挿し芽)のやり方はどうするの?

 

ゼニアオイは、挿し木での増やし方はあまりありません。(している人もいるかも!)

 

基本的には、【株分けと種まき】で増やすことになります。

株分けの時期は、【10~11月】になります。

 

手順としては、株を持ち上げ、ハサミで分けていく形になります。

ポイントは、【1株あたり3~5芽】で分けて植えていくことです。

 

次は、ゼニアオイの種まき時期と種まきのポイントをお伝えします!

 

ゼニアオイの種まき時期と種まきのポイントは?

 

ゼニアオイの種まき時期は、【3~4月】になります。

 

種は地面に直接直まきしていくことになります。

これは、根っこが垂直に伸びていうことで根にダメージが加わり枯れているためです。

 

ちなみに、育苗ポットでかた植え替えを行うタイミングは、3~4枚ほどの本葉が出た時です。

それから、鉢や地面に植え替えていくという作業になっていきますので、意識しておきましょう。

 

次に、ゼニアオイは食用かをお伝えします!

 

ゼニアオイは食用?ハーブティーになるの?効能は?

 

コモンマロウ(ゼニアオイ)のハーブティーがオススメですので紹介します。

 

効能としては、【口内炎】【喉の痛み】が起きた時に、マロウティーでうがいをすると効果があります。

また、眼精疲労改善にもオススメで、これは【アントシアニン】という成分が入っているからです。

 

さらに、【炎症保護効能】も期待できますので、ぜひ試してみてください。

天日乾燥されたゼニアオイは、薬として【錦葵花(きんきか)】と使われています。

 

ちなみに、葉を乾燥させた薬を【錦葵葉(きんきよう)】といいます。

 

一方、マロウティーは美味しいという感じではありません。

どちらかというと、薬としての食用と考えたほうがいいかもしれません。

 

次は、ゼニアオイに似た花をお伝えします!

 

ゼニアオイに似た花はなにがあるの?タチアオイとの違いは?

 

ゼニアオイとタチアオイはよく似ていますが、少しの違いを見れば区別はできます。

 

タチアオイは、高い茎があり、花が下に垂れているように見えます。(茎は直立に伸び、葉は互生に広がっている)

また、花色は、ピンク、黒、赤、白になります。(5弁の花をつける)

 

そして、ゼニアオイは、葉の切り込みが深いのも特徴です。

この辺りを見て判別してみてください。

 

次に、ゼニアオイの花言葉をお伝えします!

 

ゼニアオイの花言葉はなに?

 

ゼニアオイの花言葉は、【初恋】【恩恵】【温和】【温厚】【柔和】【母性愛】【古風な美人】【自然を恵む】です。

由来は不明なところですが、穏やかさや優しさ、そして、壮大さなどが感じられる花言葉だと思います。

 

それでは最後に、ゼニアオイの種類や品種をお伝えします!

 

ゼニアオイの種類や品種は何があるの?

 

ゼニアオイの種類(品種)は、原種、園芸品種としては3つです。

 

【ゼニアオイ】を初め、【ウスベニアオイ】【ジャコウアオイ】です。

ウスベニアオイは、薄ピンク色をしており、濃紫色の【ゼブリナ(ストライプ)入り】があります。

 

また、薄紫色の【プライマリー・ブルー】、そして、【ブルー・フォンテン】などがあります。

一方、ジャコウアオイは、麝香の香りを放ち、草丈は70㎝ほどです。

 

ジャコウアオイには、【ホワイト・パーフェクション(花の中心がピンクと緑系)】があります。(花色は全体的に白)

また、【アップルブロッサム】などがあります。(淡いピンク色)

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ゼニアオイのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは10個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ゼニアオイの育て方(環境、土、肥料、水やり)

ゼニアオイの花壇での環境は、【日当たりの良い場所】と【風通しの良い場所】が必要です。

水はけの良い環境も作りましょう。

鉢やプランターでの生育はも日当たりの良い環境は必要です。

夏の季節になると土が乾燥しますので、半日陰で管理します。

ゼニアオイの鉢植えの場合の用土条件は、【赤玉土(小粒):腐葉土:軽石=5:3:2】です。

地植えの場合は、土を深さ30㎝ほど耕します。

そして、【1㎡あたり10L】の堆肥を加えます。

ゼニアオイは、花壇での栽培の場合には、肥料は不要です。

鉢やプランターなどの容器栽培は、【緩効性化成肥料】を与えます。

肥料を与えるタイミングは、植え付けの時になります。

ゼニアオイの鉢植えの場合は、土が乾燥防ぐために適量の水を与えます。

地植えの場合は、必要ありません。

 

②ゼニアオイの画像(写真)!特徴は?

ゼニアオイ葉は、丸みを帯び、ランダムに広がっています。

草丈は、【60~120cm】ほどで、紫色の花を咲かせます。

花をの大きさは約3㎝です。

名前の由来は、一文銭と花の大きさが似ていることからきています。

 

③ゼニアオイの開花時期や季節はいつ頃なの?

ゼニアオイの開花時期は、【5~7月】の夏の季節です。

紫、白、青、ピンクといった多様的な花色をしています。

 

④ゼニアオイの苗の植え付けのポイントは?

ゼニアオイの苗植え時期は、【3~5月、9~11月】です。

鉢植えは、1株あたり9~10号の鉢に植えます。

地植えの場合の植える間隔は、【約50~100cm】です。

※ポットから取り出す際は、できるだけ土が落ちないようにします。

そして、根に傷をつけないようにしましょう。

 

⑤ゼニアオイの増やし方!挿し木(挿し芽)のやり方はどうするの?

ゼニアオイは、挿し木での増やし方はあまりしないようです。

基本的には、【株分けと種まき】で増やすします。

株分けの時期は、【10~11月】です。

手順は、株を持ち上げ、ハサミで分けていきます。

ポイントとしては、【1株あたり3~5芽】で分けてきます。

 

⑥ゼニアオイの種まき時期と種まきのポイントは?

ゼニアオイの種まき時期は、【3~4月】です。

種は地面に直まきしていきます。

※根っこが垂直に伸びていくことで根にダメージが加わり枯れていくためです。

育苗ポットで植え替えを行うタイミングは、3~4枚ほどの本葉が顔を出したときです。(→鉢や地面に植え替えていく)

 

⑦ゼニアオイは食用?ハーブティーになるの?効能は?

効能としては、マロウティーでうがいをすると【口内炎】、【喉の痛み】を改善できます。

含まれている【アントシアニン】で眼精疲労改善にもなります。

【炎症保護効能】も期待できます。

ゼニアオイを天日乾燥することで、【錦葵花(きんきか)】として使われます。

葉を乾燥させた薬を【錦葵葉(きんきよう)】といいます。

味に関しては、マロウティーはあまりおいしくありせん。

薬としての食用です。

 

⑧ゼニアオイに似た花はなにがあるの?タチアオイとの違いは?

花の色や状況や、葉の切り込みなどで判別できます。

 

⑨ゼニアオイの花言葉はなに?

ゼニアオイの花言葉は、【初恋】【恩恵】【温和】【温厚】【柔和】【母性愛】【古風な美人】【自然を恵む】です。

 

⑩ゼニアオイの種類や品種は何があるの?

ゼニアオイの種類(品種)原種、園芸品種は大きく3つです。

【ゼニアオイ】、【ウスベニアオイ】、【ジャコウアオイ】です。

その他、【ゼブリナ(ストライプ)入り】、【プライマリー・ブルー】、【ブルー・フォンテン】があります。

さらに、【ホワイト・パーフェクション(花の中心がピンクと緑系)】【アップルブロッサム】などです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)