【カモガヤのまとめ!】どんな草かの説明やアレルギーの時期等6個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、カモガヤについてまとめていきたいと思います。

 

カモガヤ(鴨茅)は、「イネ科カモガヤ属」の多年草。

キヌイトソウ(絹糸草)ともいわれ、別名オーチャードグラスという世界的に普及している牧草で、ユーラシア原産の植物です。

スギ花粉のシーズンの後にやってくる花粉症の原因花として、知られています。

学名は、 Dactylis glomerataです。

 

 

今回は、カモガヤについてのポイント、

①カモガヤってどんな草?生息地や分布はどこ?
②カモガヤの画像(写真)!特徴は?
③カモガヤのアレルギーの開花時期や季節はいつ頃なの?
④カモガヤのアレルギーがつらいときにはチョコレートを食べるといいの?
⑤カモガヤとブタクサの違いはなに?
⑥カモガヤの花言葉はなに?英語でなんていうの?

 

以上6つの点についてお伝えします。

 

まずは、カモガヤってどんな草かの説明をしていきます!

また、生息地や分布はどこなのでしょうか。

 

カモガヤってどんな草?生息地や分布はどこ?

 

カモガヤは、明治時代に日本に牧草として入ってきました。現在では全国に分布しています。

主に河川敷や公園や道路脇などに自生しています。

 

次はカモガヤの写真をお見せします!

 

カモガヤの画像(写真)!特徴は?

 

 

こちらが、カモガヤの花です。

見たことがある方も多いかも入れませんね。

 

次に、カモガヤのアレルギーの開花時期をお伝えします!

 

カモガヤのアレルギーの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

カモガヤの花期は5月~7月

淡緑色から淡茶色の小花からなる小穂を多数つけます。

 

早朝に花粉を飛散し、ゴールデンウィークから梅雨頃の時期に花粉症の症状が出てきます。

ちなみに、日本のスギ、ヨーロッパのオーチャードグラス(カモガヤ)、アメリカのブタクサは、世界三大花粉症といわれているそうですよ。

 

また、カモガヤアレルギーは、スギアレルギーよりも時期がおそいので、アレルギーだと思われない方も多いようです。

無理せずに症状がある場合には、耳鼻科に行きましょう。

 

もしも、即効性のある対策を取りたいのであれば、チョコレートを食べるといいかもしれません、、、

 

それから次に、カモガヤのアレルギーがつらいときについてお伝えします!

 

カモガヤのアレルギーがつらいときにはチョコレートを食べるといいの?

 

花粉症の人におすすめしたい食べ物の中に、チョコレートがあります。

チョコレートは、カカオを発酵して作られており、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高い食べ物です。

 

つまり、老化を防ぐということから免疫力アップ、アレルギー症状の緩和につながると考えられています。

 

続いて、カモガヤとブタクサの違いをお伝えします!

 

カモガヤとブタクサの違いはなに?

 

カモガヤとブタクサの違いは花粉の飛散シーズンが違います。

 

先にもお話ししましたが、カモガヤは5~7月が飛散時期になります。

一方のブタクサは8~10月が飛散時期になります。

 

花粉飛散時期が違いますので、その時期に花粉症の症状が出た場合は、カモガヤやブタクサのどちらの花粉によるアレルギー症状なのかわかりますね。

 

最後に、カモガヤの花言葉をお伝えします!

 

カモガヤの花言葉はなに?英語でなんていうの?

 

花言葉は、「神聖」です。

素敵な花言葉ですね。

 

英名は、cock’s-foot grass (オーチャードグラス)といいます。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

カモガヤのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①カモガヤってどんな草?生息地や分布はどこ?

全国に分布しており、河川敷や公園や道路脇などに自生しているイネ科の植物です。

 

②カモガヤの画像(写真)!特徴は?

 

③カモガヤのアレルギーの開花時期や季節はいつ頃なの?

花期は5月~7月。淡緑色から淡茶色の小花からなる小穂を多数つけます。

なので、アレルギー症状も夏頃になります。

 

④カモガヤのアレルギーがつらいときにはチョコレートを食べるといいの?

花粉症の症状緩和のための免疫力アップに効果的なおやつです。

 

⑤カモガヤとブタクサの違いはなに?

カモガヤは夏、ブタクサは秋に花粉飛散時期が異なります。

 

⑥カモガヤの花言葉はなに?英語でなんていうの?

カモガヤの花言葉は、「神聖」です。

英名は、オーチャードグラスです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)